ウダーナ ~ ベスト・オブ・仏教

仏教ベスト盤 ~ ウダーナ ~ を翻訳・解説

ウダーナ ~ ブッダのつぶやき 第3章9技術の経(普及版)

 


 3.9 技術の経(29)
 このように、わたしは聞きました。
 あるとき、お釈迦様は、サーヴァッティーに住んでおられた。
 ジェータ林のアナータピンディカ長者の聖園で、食事のあと托鉢からもどり、円形堂に集まって坐っている大勢の弟子に、むだ話がはじまった。
 「このなかの誰の出家する前の技術が、最高なのか」
そこで、
 「象の技能が最高である」「馬の技能が最高である」「車の技能が最高である」「弓の技
  能が最高である」「剣の技能が最高である」「暗算の技能が最高である」「計算の技能
  が最高である」「数学の技能が最高である」「書写の技能が最高である」「詩作の技能
  が最高である」「処世の技能が最高である」「政治学の技能が最高である」
それらの弟子たち者の、暇つぶしの話は終わることがなかったのです。
お釈迦様は、夕方に坐禅から覚められ、円形堂のあるところに坐られました。
 「どのような話のために、集まって坐っているのですか。あなたたちの話とは、どのよう
 なものですか」
弟子たちはお釈迦様にことのしだいを話しました。
 「弟子たちよ、お悟り全寮制校の生徒には、ふさわしいことではありませよ。あなたたち
  が集まったときには、二つの話がふさわしいのです。教えの話であるか、聖なる沈黙が
  あるかです」
  お釈迦様は、ウダーナを唱えました


技術に頼ることも、利益も考えない
悟りひとは、そとの情報にも頼らない
いらん欲なく、自分なく、ものほしいなく
余計にくらべず、孤独で生活する

×

非ログインユーザーとして返信する