ウダーナ ~ ベスト・オブ・仏教

仏教ベスト盤 ~ ウダーナ ~ を翻訳・解説

ウダーナ ~ ブッダのつぶやき 第8章9第一のダッバの経(普及版)


8.9 第一のダッバの経(79)  
 このように、わたしは聞きました。
 あるとき、お釈迦様はラージャガハ(王舎城)に住んでおられた。
 ヴェール林のカランダカ・ニヴァーパ(竹林精舎)でダッバが、お釈迦様のおられるところに行き、ご挨拶(あいさつ)して、かたわらに坐った。ダッバは、お釈迦様にこう申し上げた。
 「お釈迦様、わたしは、完全なる悟りの世界に入ります」
 「ダッバよ、あなたが思うのならそうしなさい」
 ダッバは、坐から立ち上がって、お釈迦様にご挨拶(あいさつ)して宙に舞い上がって空中で瞑想姿のまま火の瞑想に入り、火の瞑想世界から出て完全な悟りの世界に入りました。
 ダッバは、宙に舞い上がって空中で瞑想姿のまま火の瞑想世界に入り、火の瞑想世界から出て、完全な悟りの世界に入った。肉体が燃やされ焼かれても、灰もなく、すすもありませんでした。たとえば、バターや油が燃やされ焼かれても、灰もなく、すすもないように、
  お釈迦様は、ウダーナ唱えました


身体は壊れ、妄想・概念はなく
すべての感覚は、止まった
すべての意志の動きも静まった
認識機能は消え去った

×

非ログインユーザーとして返信する