ウダーナ ~ ベスト・オブ・仏教

仏教ベスト盤 ~ ウダーナ ~ を翻訳・解説

ウダーナ ~ ブッダのつぶやき 第8章8ヴィサーカーの経(普及版)


8.8 ヴィサーカーの経(78)
 このように、わたしは聞きました。
 あるとき、お釈迦様は、サーヴァッティーに住んでおられた。
 東の聖園にあるミガーラ・マートゥの高楼で、ヴィサーカーの可愛がっていた孫が命を終えたのです。
 「ヴィサーカーさん、濡れた衣濡れた髪で、朝も早くからここに来たのですか」
 「尊き方よ、わたしの愛しく可愛い孫が命を終えたのです。それで濡れた衣濡れた髪で、
  朝も早くから参りました」
 「あなたはサーヴァッティーにいる人間の数の、子や孫を得たいですか」
 「世尊よ、わたしはサーヴァッティーに人間の数の、子や孫をもちたいです」
 「ヴィサーカーさん、どれだけ多くのサーヴァッティーの人間が、毎日命を終えますか」
 「尊き方よ、十人の人々がサーヴァッティーで毎日命を終えます。九人が、八人が、七人
  が、六人が、五人が、四人が、三人が、二人が、一人の人間がサーヴァッティーで毎日
  命を終えます。
尊き方よ、サーヴァッティーでは命を終える人間たちに遭わないことはありません」
 「ヴィサーカーさん、そうだとしたら、いつでも、どこででも濡れていない衣をつけ、濡
  れていない髪でいることはないではないのか」
 「尊き方よ、その通りでございます。尊き方よ、わたしには、それだけ多くの子や孫らと
  死に別れるのはもう十分です」
 「ヴィサーカーさん、人に百の愛しい人がいるなら百の苦しみがあります。九十の、八十
  の、七十の、六十の、五十の、四十の、三十の、二十の、十の、九の、八の、七の、六
  の、五の、四の、三の、二の、一の愛しい人がいるなら一の苦しみがあります。
  人に愛しい人が存在しないなら苦しみが存在しません。
  人は憂いなく、世俗のちりを離れ、葛藤なき者たちである。とわたしは説きます」
    お釈迦様は、ウダーナを唱えました


ある人が、この世で愛しいものがなければ
世のなかの人々は、暗いと思う
暗闇なく、悟りの境地を望むなら
この世にいても、愛しいものを作らないように

×

非ログインユーザーとして返信する