ウダーナ ~ ベスト・オブ・仏教

仏教ベスト盤 ~ ウダーナ ~ を翻訳・解説

ウダーナ ~ ブッダのつぶやき 第8章10第二のダッバの経(普及版)


8.10 第二のダッバの経(80)
 このように、わたしは聞きました。
 あるとき、お釈迦様は、サーヴァッティーに住んでおられた。
ジェータ林のアナータピンディカ長者の聖園で、お釈迦様は弟子たちに語りかけました。
 「弟子たちよ」と。「尊き方よ」と、弟子たちはお釈迦様に答えました。
お釈迦様は、
 「弟子たちよ、ダッバは、宙に舞い上がって空中で、瞑想姿を組んで、火の瞑想に入り、
  火の瞑想世界から出て完全な悟りの世界に入ったとき、肉体が燃やされ焼かれても灰も
  なく、すすも、ありませんでした。」
お釈迦様は、ウダーナを唱えました。


燃えるさかる薪の
炎が勢いを失い
消えていったとしても
炎の行先はわからない



正しく悟った人々の
欲にとらわれた激流を超えた
ゆるぎない安らぎを得た人たちの
行先は伝えようにも、もはやどこにもない

×

非ログインユーザーとして返信する