ウダーナ ~ ベスト・オブ・仏教

仏教ベスト盤 ~ ウダーナ ~ を翻訳・解説

ウダーナ ~ ブッダのつぶやき 第1章4大傲・慢仰な人の経 (普及版)


 1.4 大傲・慢仰な人の経 
 あるとき、お釈迦様はウルヴェーラーに住んでいた。
 ネーランジャラー川の岸辺のアジャパーラ・ニグローダ樹の根元で悟って、すぐのころ、七日間、瞑想姿で坐っていた。
悟ったお釈迦様は七日くらいして、瞑想から覚められた。
偉そうな、バラモンが、お釈迦様に、よう、と言い、こんなことをのたまわった
 「友ゴータマよ、だれをかしこいひとと呼ぶのか、人をかしこいひとにするのはなに
  か?」
 お釈迦様は、ウダーナを唱えました


かしこいひとが悪いことをしないで
天狗にならないで、清潔で、いらんことしない
昔からの智慧に触れて、清らかにがんばれば
この世のなかで、思い上がりもないなら
真理について、口にするのもよいでしょう

×

非ログインユーザーとして返信する