ウダーナ ~ ベスト・オブ・仏教

仏教ベスト盤 ~ ウダーナ ~ を翻訳・解説

ウダーナ ~ ブッダのつぶやき ~ 第5章3 ハンセン病者のスッパブッダの経(普及版)

 


5.3 ハンセン病者のスッパブッダの経(43)
あるとき、お釈迦様は、ラージャガハ(王舎城)に住んでおられた。
ヴェール林のカランダカ・ニヴァーパ(竹林精舎)におられ、ラージャガハには、スッパブッダという名のハンセン病者が貧しく、暮らしていた。
お釈迦様は、大勢の衆の前で、教えを説いていた。スッパブッダは、はるか遠くから多くの人々が集まっているのを見て、
 「食べ物が配られている。にぎやかな所に行こう。食べ物がもらえるだろう」と
スッパブッダは、教えを説いているお釈迦様を見てこう思ったのです。
 「食べ物が配られているのではない。修行者ゴータマの教えを聞くこととしよう」
お釈迦様は、集まった人々の、心を見回して。
 誰が真理を理解することができるのか、見定めて。
 スッパブッダを見て。この者は真理を理解することができると思い。正しい順序にもとづく説法(次第説法)を話された。
布施・戒・天界についての説法で、欲望の危うさ、卑しさ、汚れ、離れること説いた。
お釈迦様はスッパブッダのことを、清らかな、信頼ある心もつと知ったとき最高に優れた真理お説きになった。
苦の本質と苦の集起と苦の止滅と苦の止滅のための道を(苦・集・滅・道の四聖諦)を説いた。
それは、純白の衣が染まるように、スッパブッダに、その場で世俗のちりを離れ、世俗の垢を離れた、真理の眼が生じた。


「生ずるものは,一切が滅するものである」


スッパブッダは、真理を見、確信をもち、お釈迦様にこう申し上げた。
 「尊き方よ、素晴らしい。あざやかです。真理が示されました。わたしは、覚者に帰依します、教えと弟子の僧団に。わたしを在俗信者として認めてください命ある限り帰依します」
お釈迦様に、真理を示され、はげまされ、感動させられた、スッパブッダは大いに喜んで、立ち去りました。
立ち去ったあと、スッパブッダに若い子牛づれの雌牛がぶつかって、その生命を奪いました。
大勢の弟子が、お釈迦様にこうたずねたのです。
 「尊き方よ、なにがあって、スッパブッダは、悲惨な身の上になのですか」
 「弟子たちよ、スッパブッダは、このラージャガハで長者の子であった。庭園を歩いていたとき、タガラシキンという聖者が、城市に托鉢のために入るのを見てこう思ったのです。『何なんだ、病人の衣でうろつく、このハンセン病者は』と
唾を吐いて、軽蔑して、立ち去りました。その報いで、数百千年も、地獄で煮られたのです。その報いの残りでこのラージャガハで貧しく、生まれました。
しかし、死後、善き世界の天上に再生し、三十三天の神々たちとともに住んでいます。そこでは、天の神々のなかでも風格でも福徳でも輝きまさる」
  お釈迦様は、ウダーナを唱えました


   とにかく、ものごとをよく見よ
  危ないことは、ころがっている
  悟りひとはこの世のなかの
  悪を避けるものである

×

非ログインユーザーとして返信する