ウダーナ ~ ベスト・オブ・仏教

仏教ベスト盤 ~ ウダーナ ~ を翻訳・解説

ウダーナ ~ ブッダのつぶやき 第6章1輪廻を司るカルマを捨てる経 (普及版)


1 輪廻を司るカルマを捨てる経(51)
  あるとき、お釈迦様は、ヴェーサーリーに住んでおられた。
 マハー林の二階建て堂舎(重閣講堂)で、お釈迦様は、ヴェーサーリーで托鉢をしてかアーナンダに語りかけたけたのです。
 「アーナンダよ、坐具を取りなさい。わたしたちは昼の休息にチャーパーラ塔廟のあると
  ころに行こうと思う」
お釈迦様は坐られ、アーナンダに語りかけた。
 「アーナンダよ、ヴェーサーリーはいいなあ。ウデーナ塔廟も。ゴータマカ塔廟も。サッ
  タンバ塔廟も。バフプッタ塔廟も。サーランダダ塔廟も。チャーパーラ塔廟もいいな
  あ。『アーナンダよ、望んでいるなら、寿命のあいだ、生きることができます。寿命と
  残りのあいだ生きられます。』」
アーナンダはお釈迦様の気持ちを理解することができませんでした。お釈迦様に願うことをしませんでした。
 まるでそれは、悪魔によって心が完全に包囲されていたかのように。
お釈迦様はアーナンダに語りかけました。
 「アーナンダよ、行きなさい」
 「尊き方よ、わかりました」と、アーナンダはお釈迦様に答えて、座具から立ち上がってお釈迦様にご挨拶(あいさつ)して遠く離れていない木の根元に坐りました。
そこで、悪魔パーピマントは、お釈迦様に、こう告げたのです。
 「尊き方よ、完全なる涅槃に達してください。あなたはかつてこう語られました。
 パーピマントよ、わたしの弟子である弟子たちが、理解し、心静まり、学識ひろく、修行
 をし、他に語り、明白にし、道理をおさえて、神通力を見せて法を説くということがない
 かぎりは、完全な悟りの世界に到達することはないでしょう
 わたしの修行が、天の神々と人々が示し、実現し、栄えて、ひろがり、多く知られ、ひろ
 がったものとなるまでは、完全な悟りの世界に到達することはないでしょう」と。
このように言われたとき、お釈迦様は、悪魔パーピマントに、つげたのです。
 「パーピマントよ、心配はいりません。遠からず、わたしは完全な悟りの世界に達するで
 しょう。これから三月が過ぎれば完全な悟りの世界に到達するでしょう」と。
  お釈迦様は、ウダーナ唱えました


想像できないカルマが輪廻転生を司る
悟りひとは想像できないカルマを捨てる
世のなかの喜びを超え、こころ静まったひとは
殻をやぶるように、こころから生じるカルマを破った

×

非ログインユーザーとして返信する