ウダーナ ~ ベスト・オブ・仏教

仏教ベスト盤 ~ ウダーナ ~ を翻訳・解説

ウダーナ ~ ブッダのつぶやき 第7章5ラクンダカ・バッディヤの経(普及版)


7.5 ラクンダカ・バッディヤの経(65)
  あるとき、お釈迦様は、サーヴァッティーに住んでおられた。
 ジェータ林のアナータピンディカ長者の聖園で、ラクンタカ・バッディヤは、大勢の背後から、お釈迦様のおられるところに近づいてきた。
お釈迦様は、ラクンタカ・バッディヤがはるか遠くから、大勢の弟子のあとから、こちらにやってくるのを見て弟子たちに呼びかけました。
 「弟子たちよ、あなたたちはこの弟子が、はるか遠くから大勢の弟子のあとから、こちら
  にやってくるのが見えますか。肌色悪く、外見悪く、猫背で、弟子たちにバカにされて
  いる姿のこの弟子が見えます」
 「尊き方よ、見えます」
 「弟子たちよ、この弟子は神通があり、強い力があり。その弟子が一度も体得したことの
  ない瞑想の境地は少ないです。正しく出家し、清らかな修行の境地を、法を自ら知り
  、悟り、獲得して、その境地を体得した」
   お釈迦様は、ウダーナを唱えました


美しく輝く白い覆いで覆われた
立派な大きな車がこちらにやって来る
河の流れを渡り縛りのない悟りひとが
安らかに歩いてくるのを見よ

×

非ログインユーザーとして返信する