ウダーナ ~ ベスト・オブ・仏教

仏教ベスト盤 ~ ウダーナ ~ を翻訳・解説

ウダーナ ~ ブッダのつぶやき 第3章2ナンダの経 (普及版)

 


 3.2 ナンダの経(22) 
 あるとき、お釈迦様は、サーヴァッティーに住んでおられた。
 ジェータ林のアナータピンディカ長者の聖園で、ある弟子が、お釈迦さまに
 「尊き方よ、ナンダが、『わたしは、修行が楽しくなく、戒を捨てて還俗します』と話し
  ています。」
 お釈迦様は、ナンダを呼び、語りかけました。
 「ナンダよ、このように話したのですか。『友よ、わたしは、修行が楽しくなく、戒を捨
  てて還俗します』」
 「尊き方よ、そのとおりです」
 「ナンダよ、なぜ、修行することが出来ないのですか、修行を捨てるのですか」
 「尊き方よ、わたしが家を出るとき、嫁が髪を梳(す)き、振り返って、わたしに、
『ダンナさま、早く帰ってこられますように』と。尊き方よ、わたしは嫁のことを思い浮かべ、修行することが出来ないのです、修行を捨てるのです」
 お釈迦様は、ナンダの腕をつかんで、三十三天にいき。そこで、五百ほどの天女たちが、天の神々の王インドラ神の奉仕にやってきたのです。
お釈迦様は、ナンダに語りかけました。
 「ナンダよ、これらの天女が見えますか」
 「尊き方よ、見えます」
 「ナンダよ、嫁と、どちらがうるわしいか」
 「尊き方よ、嫁は天女に比べ、ものの数にもならず十六分の一にもならず、くらべものに
  なりません。天女が、姿うるわしく、美しく、清らかでもあります」
 「さあ、ナンダよ。天女があなたのものになるのですよ」
  「尊き方よ、天女が私のものになるのなら、尊き方よ、修行します」
 お釈迦様と、ナンダはジェータ林にもどりましました。
 弟子たちは、「ナンダが、天女のために、修行するらしい。世尊が、天女がナンダナのものになると約束をしたらしい」と耳にしました。
 ナンダの仲間の弟子は、ナンダのことを、「雇われ人」とか「商売人」とか呼び、ナンダは、自己嫌悪になりながら、独り人々から離れ、気づきを怠らず、悟ったのでした。
ある天の神が、夜が更けると輝きとなりジェータ林を照らして、お釈迦様のおられるところに現れ、お釈迦様にご挨拶(あいさつ)して、
 「尊き方よ、ナンダは煩悩を滅し、悟ったのです」
 お釈迦様も次のように知った。
 「ナンダは、煩悩を滅し、悟りました」
 ナンダは夜が明けて、お釈迦様に、
 「ナンダよ、わたしも心をとおして、あなたのことを知りましたよ。『ナンダは、煩悩を滅し、悟りました』
 天の神もまた、わたしに、このことを告げました。『尊き方よ、ナンダは、悟りました』と。ナンダよ、何ものをも執着せず、心は煩悩から解脱したのです。」
  お釈迦様は、ウダーナを唱えました


汚れた人生を乗り越えた
欲という荊(いばら)をこわし
捏造という愚かさをなくし
かん違いをなくした人が悟り
ひと

×

非ログインユーザーとして返信する