ウダーナ ~ ベスト・オブ・仏教

仏教ベスト盤 ~ ウダーナ ~ を翻訳・解説

ウダーナ ~ ブッダのつぶやき 第3章7インドラ神の布施の経(普及版)


3.7 インドラ神の布施の経(27) 
 あるとき、お釈迦様は、ラージャガハに住んでおらた。
 ヴェール林のカランダカ・ニヴァーパで、マハーカッサパはピッパリ窟に住んでおられた。七日のあいだ、瞑想姿で坐っていたのです。七日が過ぎ心の統一から覚めたマハーカッサパは、こう思い立ったのです。
 「ラージャガハに托鉢に入ろう」
 マハーカッサパは、五百ほどの天の神々の施しをことわり、ラージャガハに托鉢のために入りました。
 インドラ神は、マハーカッサパに托鉢の食事を差し上げたいと思い、機織職人に姿を変えて機を織り、娘のスジャーは布を織っていた。
 マハーカッサパが、はるか遠くからやってくるのを見て、家から出て尊者を出迎えて手から鉢を受け取って、家に入って飯を取り出して鉢を満たして差し出した。その托鉢の食べ物は、とびきりの美味でした。
 「こんな食べ物を用意できる神通があるとは、この人は誰なのか」
マハーカッサパは、この者は、インドラ神である、それと解ると。
 「インドラ神よ、二度とこのようなことをしてはいけません」
 「カッサパよ、わたしたちも善き徳を積みたいのです、善き徳を積むことがつとめなので
  す」
 インドラ神は、マハーカッサパにご挨拶(あいさつ)して、宙に舞い上がり空中で、ウダーナを唱えました。
 「ああ、徳を積めた、最高の徳を積むことが、カッサパにて見事になされた」
 お釈迦様は、天界の声を聞く神通力で、インドラ神が、宙に舞い上がって、空中で、ウダーナを唱えているのを聞いたのです。
  お釈迦様は、ウダーナを唱えました。


托鉢だけで生活する
自立して、清浄に生きている
神々も尊敬のまなざしを向ける、悟りひととは
穏やかで欲がなく、つねにきづきがある

×

非ログインユーザーとして返信する