ウダーナ ~ ベスト・オブ・仏教

仏教ベスト盤 ~ ウダーナ ~ を翻訳・解説

ウダーナ ~ ブッダのつぶやき 第3章3ヤソージャの経  (普及版)



3.3 ヤソージャの経(23)
  あるとき、お釈迦様は、サーヴァッティーに住んでおられた。
 ジェータ林のアナータピンディカ長者の聖園で、ヤソージャと五百ほどの弟子たちが、お釈迦様と、お会いするためにサーヴァッティーに到着したのです。
出会いを喜び合い、やたらと、でかい声をあげ、大きな音をたてるのでした。 お釈迦様は弟子に、
 「弟子たちよ、あなたたちは漁師たちが魚を獲っているかと思うような、大きな声をあげ
 大きな音をたてるのですか」
このように言われたとき、ヤソージャは
 「尊き方よ、五百ほどの弟子たちは、世尊とお会いするために、サーヴァッティーに到着
 したのです」
お釈迦様は、
 「弟子たちよ、去りなさい。ここから出ていきなさい。あなたたちは、ここにいてはなり
 ません」
それらの弟子は、お釈迦様に答えて立ち上がって、ヴァッジー国へと歩く旅に出ました。
ヤソージャは、
 「わたしたちのことを願って、わたしたちのことを考えて、思いやりもって、追い出した
 のです。わが想いが伝わったと思うように、雨期の生活をしよう」
弟子らは、人里はなれ、気づきを怠らず、熱心に、精励し、雨期の間に、全ての弟子は、高い瞑想の境地を得たのです。
 ある日、ヴェーサーリー市に着きお釈迦様は、ヴァッグムダー川の岸辺にいる弟子たちの心を察知して、おもいやり
 「アーナンダよ、かなたから光明が見えます。アーナンダよ、かなたから光輝を見えま
 す、ヴァッグムダー川の岸辺にいる弟子が修行しているところです。」
とおっしゃり、ヤソージャたちを招いた
 お釈迦様は、高い瞑想心の統一によって坐っておられた。
 お釈迦様は、その心の統一から立って、アーナンダに語りかけました。
 「アーナンダよ、もし解っていれば、答えなくてもいいのだが。アーナンダよ、わたし
 と、五百の弟子すべてが一緒に、高い瞑想心の統一によって坐っていたのですよ」
  お釈迦様は、ウダーナを唱えました


欲という荊(いばら)を乗り越え
追い出され悪く言われても
けしてブレないで、誉め言葉にも
お叱りにも動じないのが、わが弟子である

×

非ログインユーザーとして返信する