ウダーナ ~ ベスト・オブ・仏教

仏教ベスト盤 ~ ウダーナ ~ を翻訳・解説

ウダーナ ~ ブッダのつぶやき 第1章10バーヒヤの経 (普及版)

 


 1.10 バーヒヤの経(10)
 あるとき、お釈迦様はサーヴァッティーに住んでいた。
 ジェータ林のアナータピンディカ長者の聖園に、お釈迦様はいた。
 同じころ、バーヒヤという、人々から尊敬されている行者がスッパーラカの海岸に住んでいた。
 坐禅していたバーヒヤは、フっと想ったのです。
 「私は悟ったのか」
 バーヒヤの昔のご先祖である神が、バーヒヤの想いをしって、バーヒヤのいるところに現れ言った。
 「バーヒヤよ、あなたは悟っていない、悟りへの道も歩んでいない」
 「バーヒヤよ、北の地方に、サーヴァッティーという名の城市があります。そこにお釈迦
  様という悟った人が住んでいる。バーヒヤよ、お釈迦様は、悟りの道を説かれる」
その天神の言葉に感動したバーヒヤは、スッパーラカから一夜で、サーヴァッティーのジェータ林のアナータピンディカ長者の聖園にやってきた。
バーヒヤは、大勢の弟子が野外で歩行瞑想しているときに、語りかけた。
 「尊き方々よ、目覚めた人は、おられますか。お釈迦様にお会いしたいのです」
 「お釈迦様は町中へと托鉢に行かれました」と教えられ
バーヒヤは急いでジェータ林から出て、お釈迦様が托鉢しているのを見て、お釈迦様にご挨拶(あいさつ)し、こう申し上げた。
 「尊き方よ、教えをお説きください。長夜に渡り、悟りへの教えを説いてください」
 お釈迦様は、バーヒヤにこう告げました。
「見たら、見ただけ、で止まりなさい
聞いたら、聞いた、ところで止まりなさい
嗅いだら、味わったら、そこで止まりなさい
なにか思考が生まれたら、すぐに止まりなさい
そうするとあなたは、こちらにもいませんし、そちらにもいませんし、真ん中にもいません
あなたというものはどこにもいないのです
どこにもいないということは苦しみの終了です」

 バーヒヤは、お釈迦様のこの教えで、悟りを開いた。
 まもなくバーヒヤは、子牛づれの雌牛がぶつかって生命を終えたのです。
お釈迦様は、
 「弟子たちよ、バーヒヤの遺骸を寝床にのせて運び出して燃やしてあげなさい。塔を作り
  なさい。清らかな修行をする者が命を終えたのです」
弟子たちは、バーヒヤの遺骸を燃やして塔を作ってから、お釈迦様にたずねました。
 「尊き方よ、あの方には、どのような運命が来世がありますか。」
 「弟子たちよ、バーヒヤは賢者です。弟子たちよ、バーヒヤは完全なる悟りに到達したの
  です」
   お釈迦様は、ウダーナを唱えました


悟りの世界には
物などはない
星もないし、太陽もない
月のなければ、暗闇もない



自分がないとわかるとき
真にかしこいひとは、なにもかんがえない
物やかんがえることから
楽しいや苦しいからも、自由になっている

×

非ログインユーザーとして返信する