ウダーナ ~ ベスト・オブ・仏教

仏教ベスト盤 ~ ウダーナ ~ を翻訳・解説

ウダーナ ~ ブツダのつぶやき 第1章3三の菩提の経 (普及版)

 


1.3 三の菩提の経(3)
 あるとき、お釈迦様はウルヴェーラーに住んでいた。
 ネーランジャラー川の岸辺にある菩提樹の根元で悟ってすぐのころ、七日間、瞑想姿で坐っていた。
 悟った、お釈迦様は七日過ぎて、瞑想から覚められて、明け方に物事が縁によって生起する道理を、順逆に確かめられました。
  これがあるからあれがある、これが生ずるからあれが生ずる
  これがないからあれがない、これが滅するからあれが滅する

 無明を縁として、行が生ずる。行を縁として、識が生ずる。識を縁として、名色が生ずる。名色を縁として、六処が生ずる。六処縁として、触が生ずる。接触を縁として、受が生ずる。感受縁として、渇愛が生ずる。渇愛を縁として、執着が生ずる。執着を縁として、有が生ずる。有を縁として、生が生ずる。生を縁として、老死愁悲苦憂悩が生ずる。
このように、一切の苦の集まりが、滅する
 無明が滅するから、行が滅する。行が滅するから、識が滅する。識が滅するから、名色が滅する。名色が滅するから、六処が滅する。六処が滅するから、触が滅する。接触が滅するから、受が滅する。受が滅するから、渇愛が滅する。渇愛が滅するから、執着が滅する。執着が滅するから、有が滅する。有が滅するから、生が滅する。生が滅するから、老死愁悲苦憂悩が滅する。
このように、一切の苦の集まり(苦蘊)が、滅する
  お釈迦様は、ウダーナを唱えました


しっかり頑張って修行するひとに
ものごとが、見えてくる
怪しげなやつらを、やっつけて
太陽が大空を輝かすように

×

非ログインユーザーとして返信する