ウダーナ ~ ベスト・オブ・仏教

仏教ベスト盤 ~ ウダーナ ~ を翻訳・解説

ウダーナ ~ ブッダのつぶやき 第2章6妊婦の経 (普及版)

 


2.6 妊婦の経(16)  
 あるとき、お釈迦様は、サーヴァッティーに住んでおられた。
ジェータ林のアナータピンディカ長者の聖園に、臨月のバラモン僧は、夫のバラモン僧に。
 「あなた、油を持ってきてくださいな、お産をするから」
そのバラモン僧は女性バラモン僧に、
 「おまえ、どこから油を持ってくるのだい」
このような会話がかわされた同じころ
コーサラ国のパセーナディ王の蔵では、バラモン僧用に、バターや油が、飲みほうだい、ではあったが、お持ち帰りは駄目だった。
そこで、そのバラモン僧は、
 「そんなら、お産のためにコーサラ国のパセーナディ王の蔵で、油を飲んで家に帰って、吐き出してみよう」
バラモン僧は、蔵で油を飲んで家に帰った、飲んだ油を吐き出せないし、下すこともできないので、メチャクチャ苦しくて、ころがり回りのたうち回った。
お釈迦様は、朝早くにサーヴァッティーに托鉢に入り、そのバラモン僧が、メチャクチャ苦しくて、ころがり回り、のたうち回っているのを見ました。
お釈迦様は、ウダーナを唱えました


命には本当はお金も名声もないと、知っているひとは
お金も名声もないことは、楽に感じる
自分のお金や名声があると錯覚している人の、苦を見よ
そんな人はしがらみで、どうにもならない

×

非ログインユーザーとして返信する