ウダーナ ~ ベスト・オブ・仏教

仏教ベスト盤 ~ ウダーナ ~ を翻訳・解説

ウダーナ ~ ブッダのつぶやき 第2章5一般の信者の経 (普及版)

 


2.5 一般の信者の経(15) 
 あるとき、お釈迦様は、サーヴァッティーに住んでおられた。
ジェータ林のアナータピンディカ長者の聖園にて、イッチャーナンガラ村の一般の信者が訪ねて来なのです。
一般の信者は、サーヴァッティーは、その用事を済ませて、お釈迦様にご挨拶(あいさつ)した。
お釈迦様は、話しかけた。
 「あなたは長い時間かかって、ここにやってきたのですね。」
 「尊き方よ、わたしは長いあいだかけて、世尊にお目にかかるため参りました。あれやこ
 れやと用事があり、忙しくありまして、わたしは世尊にお目にかかることが出来ません
 でした」
  お釈迦様は、ウダーナを唱えました


世のなかの人はしがらみで、どうにもならない
お金や名声があると悩み苦しも抱えている
あるがままをよく学び見つめているひとは
自分のお金や名声から楽しみは感じない

×

非ログインユーザーとして返信する