ウダーナ ~ ベスト・オブ・仏教

仏教ベスト盤 ~ ウダーナ ~ を翻訳・解説

ウダーナ ~ ブッダのつぶやき 第5章2短命の者たちの経 (普及版)



5.2 短命の者たちの経(42)
 このように、わたしは聞きました。
 あるとき、お釈迦様は、サーヴァッティーに住んでおられた。
 ジェータ林のアナータピンディカ長者の聖園で、アーナンダは夕刻時に坐禅から覚め、お釈迦様のところに行き。お釈迦様にこう申し上げた。
 「尊き方よ。世尊の母は短命で世尊が生まれて七日のあいだに世尊の母は命を終え、兜率
  天の衆に再生しました」
 「アーナンダよ、悟れる人々の母は短命で世に生まれます。悟れる人々が生まれて七日の
  あいだに悟れる人々の母は命を終え兜率天の衆に再生します」
 お釈迦様は、このことを知って、ウダーナを唱えました


この世に生まれたなら
すべて肉体を捨てて行くだろう
すべては災いだとしって
悟れる人は清らかな修行を修めてほしい

×

非ログインユーザーとして返信する