ウダーナ ~ ベスト・オブ・仏教

仏教ベスト盤 ~ ウダーナ ~ を翻訳・解説

ウダーナ ~ ブッダのつぶやき 第4章9ウパセーナの経(普及版)


4.9 ウパセーナの経(39)
  このように、わたしは聞きました。
 あるとき、お釈迦様は、ラージャガハに住んでおられます。
 ヴェール林のカランダカ・ニヴァーパで、離れて独り静かに座っているヴァンガンタの子のウパセーナの心にこのような考えが浮かびました。
 「わたしには幸いだ。わたしの師はアラカンにして正しく自覚めた世尊である。わたしは
  正しく説かれた教えと律により出家した。わたしと修行を共にし、戒をたもち、善なる
  教えを守る者たちである。さてわたしは戒をまっとうできた。わたしは心が落ち着いて
  いる。わたしはアラカンとなり煩悩を滅した。わたしは大いなる神通・強い力をもて
  た。わたしにとって人生は幸いなるものであり、死は幸いなるものである」と。
   お釈迦様は、心をとおして、ヴァンガンタの子のウパセーナの心の考えを知って、そ
   の時にウダーナを唱えました。


生きている間には悩みがない
死ぬ間際になっても悲しくない
その人こそ本当のことを知った智慧のある人
一般人は悲しんでいるが、その人は悲しんでいない



生きる欲望をなくした
心の静まったビクにとっては
生きる輪廻はなくなり
再び生まれることはない

×

非ログインユーザーとして返信する