ウダーナ ~ ベスト・オブ・仏教

仏教ベスト盤 ~ ウダーナ ~ を翻訳・解説

ウダーナ ~ ブッダのつぶやき 4章4ヤッカの打撃の経(普及版)


4-4 ヤッカの打撃の経(34)
 このように、わたしは聞きました。
 あるとき、お釈迦様は、ラージャガハ(王舎城)に住んでおられた。
 ヴェール林のカランダカ・ニヴァーパ(竹林精舎)で、サーリプッタと、マハーモッガッラーナとが、カポータカンダラーに住んでいた。その時、サーリプッタは月明かりの夜、髪を新しく剃り、野外に坐っておられたのです。ある瞑想の境地に入っていた。
 二人のヤッカが北から南へといくところ、なにかの用事があってヤッカたちはサーリプッタが月明かりの夜、髪を新しく、剃り下ろし野外に坐っておられたのを見た。
ヤッカがこんな話をした
 「友よ、わたしは、このサマナの頭を殴ってみよと思う」
 「友よ、やめなさい、サマナの頭を殴ってはいけない。友よ、この方は、秀でたサマナ、大いなる神通ある強い力ある方だ」
 「友よ、‥‥‥‥‥‥‥神通ある強い力ある方だ」
 「友よ‥‥‥‥‥‥‥‥神通ある強い力ある方だ」
 ヤッカは、サーリプッタ長老の頭を殴ってしまったのです。
それは、象を二十メートル、地面に沈めてしまう程、大きな山の頂きを裂いてしまう程大きなものでした。
 そのヤッカは「焼かれる」「焼かれる」と言いながら大地獄に落ちていった。
 マハーモッガッラーナは神通力で、そのヤッカがサーリプッタ長老の頭を殴っているのを見ました。
 サーリプッタのおられるところに行き。サーリプッタに
 「友よ、大丈夫ですか。痛みはありますか」
 「友よ、モッガッラーナよ、大丈夫です。ただ頭に少しの痛みがあります」
 「サーリプッタは、神通がある。友よ、サーリプッタよ、ヤッカは頭を殴りました。象を
  二十メートル、地面に沈めてしま程の、大きな山の頂きを裂いてしまう程の大きなもの
  でした。サーリプッタは、大丈夫です。友よ、モッガッラーナよ、苦しくないです。た
  だ頭に少しの苦痛があります」
 マハーモッガッラーナは、神通あり、ヤッカを見ることができるのですから、わたしなどは泥鬼さえも見ません」  お釈迦様は、神通力でナーガのような両者の会話を聞きました。
  そのとき、お釈迦様は、このことを知り、ウダーナを唱えました


岩山のように動かない
こころが情報によって揺れ動くことない
欲しいものに、こだわらない
怒るべきものに、怒りをみせない
心をこのように育てたならば
どうして苦をうけるのでしょうか

×

非ログインユーザーとして返信する