ウダーナ ~ ベスト・オブ・仏教

仏教ベスト盤 ~ ウダーナ ~ を翻訳・解説

ウダーナ ~ ブッダのつぶやき 第4章3牛飼いの経 (普及版)

 


 4.3 牛飼いの経(33)
 このように、わたしは聞きました。
 あるとき、お釈迦様は、コーサラ国をビク衆と共に、遊行しておられた。
道から外れて。木の根元のところに坐られました。
そのとき、牛飼いがお釈迦様のところにやって来たので、お釈迦様は真理の話をし、感動させたのです。
 牛飼いは、お釈迦様の真理の話に感動して、こう話した。
 「尊き方よ、明日わたしの食事をビク衆と共にお受けください」
お釈迦様は沈黙で、お受けになりました。牛飼いは、お釈迦様がお受けすることを知って立ち去りました。
 夜が明けると住いで、沢山のおいしい粥を用意し新鮮なギーを用意して、お釈迦様にお食事と告げました。
 「尊き方よ、さあ、食事ができました」
お釈迦様は、午前中に、衣を着て鉢と衣料をもって、ビク衆と共に、その牛飼いの住いに、行き坐られました。牛飼いは、お釈迦様とビク衆を、おいしい濃厚な粥で満足させ新鮮なギーで満足させ自らの手で給仕したのです。その牛飼いは、お釈迦様が食事を終え鉢から手を離すと、下坐に席を取ってかたわらに坐りました。牛飼いに、お釈迦様は真理の話で、感動させて、坐から立ち上がって、立ち去りました。
 お釈迦様が立ち去ったあと牛飼いは、村のはずれで、襲われ生命を奪われました。
 大勢の修行者が、お釈迦様のおられるところに行き、お釈迦様にこうたずねた。
 「尊き方よ、牛飼いは今日覚者とビク衆に、おいしい濃厚な粥で満足させ、新鮮なバターで満足させ、自らの手で給仕されたのですが、尊き方よ、牛飼いが男に村のはずれで、襲われ、生命を奪われたらしいのです」
  そのときお釈迦様は、このことを知り、ウダーナを唱えました
 
敵が敵になにをする
怨を抱く者は怨を抱く相手になにをする
誤った方に進んだこころが
それよりも悪いことをその人にする

×

非ログインユーザーとして返信する